2⇔3

二次元と三次元を行ったり来たり

アニオタがA.B.C-Zにもハマった話

そして友人を巻き添えにした話です。

 
V6にハマって半年も経たないうちに別の沼にもドボンしました。きっかけは年末のカウコン。
A.B.C-Zか~、いたいたそんなグループ。意外とメンバーの年齢自分とそんな変わらないんだ~へぇ~』と少し興味を持ち、動画を検索したのがいけなかった。検索は危険だとわかっていたのに!
 
紫の人、なんとなく声優の羽多野渉に似てる
松潤のモノマネうける
5人のパフォーマンスすごい
ライブ見たい(河合と塚田のソロが気になって仕方ない)
アニオタばかりのフォロワーさんの中に偶然河合担がいて「えびはいいぞ」と背中を押される
円盤購入
 
こんな流れ。多分1ヶ月かからなかった。
V6のダンスが好きな自分がえびの綺麗に揃ったダンスを見て惚れないわけがなかった。あと本当にライブが楽しい。私もあの場に行ってペンライト振りたい。
 
そして彼らのアクロバットがいかにぶっ飛んでいてすごいかを友人*1に語っていたら彼女も興味を持ってくれて、アリサマコンのDVDを貸した。少ししたらLINEで感想が送られてきたのだが、
 
「戸塚さんのソロの時の、Tシャツの袖から見える上腕二頭筋がいい!」
 
……なにそれマニアック(笑)
 
私は河合さんが入口になったけどまだ推しまでとはいかなくて、5人みんなが好きだな~ここから誰に落ちるのかな~とぼんやりした感じだったのに、友人が驚異的なスピードで戸塚担になっていった。戸塚祥太恐ろしい。
 
3月、私の別の推し*2が出演している舞台*3に行った時、貰った大量のフライヤーの中に戸塚さん主演の寝盗られ宗介が入っているのに気がつく。
すぐに友人に連絡し、まだ席が空いていることを確認してチケットを取った。お互いにあの時のテンションはおかしかった。
 
そんなわけで先日、寝盗られ宗介を観劇してきました。
今まで色んな舞台を観てきたけど、初めて目にする構成や演出がとても新鮮だった。以下軽いネタバレ注意。辛口なところもあります。
 
 
 
いきなりオフショットの映像と共にキャスト紹介が始まったのがまず衝撃。ダンスがジャニーズ。謎のタップダンス。和風の舞台だと思っていたら突然流れ始めるJ-POPや洋楽。歌う時はマイクを握る。ライトの当て方がただのライブ。終わりにはまたキャスト紹介と稽古の映像。
これがジャニーズの舞台なのか?それともこの寝盗られが特殊なのか?よくわからないまま、気がついたら謎の感動と共に舞台が終わっていた。
 
こんなに長台詞を高速で喋り続ける舞台も初めてだった。噛まない役者さんたちすごい。
戸塚さんは“声”の演技がもっと上手くなったら最強だなと思った。正直まだ台本を読んでる感が強いのと、舞台での発声が完全には身についていないかなぁと。かなり叫ぶので喉が心配になる。
 
厳しいことも書いたけど、結果的にとても楽しめました。時事ネタには笑った。橋本河合コンビのコインロッカーベイビーズもチケットが取れれば行くつもりです。
 
あ、花言葉ももちろん買いました!えびの曲の中で一番好きかもしれない。新しいシングルとアルバムも楽しみ。
 
A.B.C-Zはいいぞ。
 

 

 

 

 

 

*1:私をV6沼に落とした友人とは別の友人、同じくアニオタ

*2:入野自由さん

*3:ETERNAL CHIKAMATSU